あったかいコーヒー淹れたからさ、ちょっとだけ話そうよ

転職したいな〜と言いながら、ダラダラ過ごして後悔を繰り返す日々。グルメ、お笑い、音楽、スポーツ、風俗の事を少しずつ。

兵庫→京都→大阪

1月27日(土)

昨日午前3:30就寝。今朝7:30起床。

頭フラフラで用意して関西へ。

f:id:mm_sagittarius:20240128014908j:image

予定はビッチリなのでした。

お昼に西宮へ着いて、まずは腹ごしらえを。

f:id:mm_sagittarius:20240128004341j:imagef:id:mm_sagittarius:20240128004345j:image

事前に西宮北口駅周辺で調べてました。たけふく。私が行った時はちょうど空いてて、すぐに座れましたが、しばらくすると行列に。さすが人気店。カツ丼をいただきました。

すると、隣に座ったカップルが、玉子ダブルで、という注文を・・・! そんなんあんねや。メニューに書いてないけど!

あとから来た方々も色々と細かく注文されてます。ダシ多めで、とか。ネギ抜きで、とか。

私の下調べが悪かったのでしょうか。そーゆー店だったとは・・・。玉子大好きな私にとって、玉子ダブルを注文できなかったのがホンマに後悔。次行くとしたらいつやねんと思いながら店を出ました。

f:id:mm_sagittarius:20240128010918j:image

で、今日の1つめ。鶴瓶さんの落語会。西宮の大スター。そして神田伯山さんがゲスト。伯山さんの講談は初めて聞きましたけど、すごい迫力でした。また機会があれば聞きたいです。もちろん鶴瓶さんは言わずもがな。

f:id:mm_sagittarius:20240128011223j:image

落語の前のオープニングトークから爆笑の連続でした。最高。芝浜も最高。

f:id:mm_sagittarius:20240128011341j:image

落語終わりにダッシュ阪急電車に乗って烏丸へ。ちょっと時間があったのでプロントで休憩。ケーキ食べたかったよりも、ケータイの充電がしたかった。どうも充電がすぐなくなる。まだ1年半ぐらいなんやけどな。そろそろ限界なのか?

f:id:mm_sagittarius:20240128011536j:image

その後は清春さんのライブ。数年ぶりに参戦。初めて下劣を聞けて感動。アウトサイダーや眠れる天使もカッコ良かった。バンド構成がギター、パーカッション、サックスなので、昔の曲もやってくれるけどアレンジが全然違うから、最初何の曲かわからんのがそこそこありました。笑

私の全中学時代を注いだと言っても過言ではない清春さんは、55歳でも最高にカッコ良かったです。

さらにアンコールでロットンのノブヤさんが参加し、一緒に少年を歌うというサプライズ。なんだそりゃー!

最高過ぎました。

で、難波で泊まる予定なのでまた移動なのですが、なんとライブ終了が22:30を超えた為、ほぼ終電でした。やばかった。。。

18:00スタートなので、ライブが長い清春さんでも21:00には終わるだろうと思ってました。そこから難波着いて22:30、夜の街をパトロールしようと企んでました。しかし実際はスタートが18:30になり、終了が22:30という特大ボリュームでした。難波着は24:00でした。店舗型のところは大抵閉まってますよね。

ここまでは想定してねぇ。すでに18:30の時点でちょっと足が痛くなり出してました。22:30には棒のようになってました。みんな屈伸したり体を揺らしたり、とにかく辛そうでした。笑

しかも終電がなくなるため早く帰る人もいて、ライブ終了時は1割以上の客が先に帰ってたのではないでしょうか。笑 ライブの最後は完全にみんなヘバッてました。笑 コール&レスポンスを求められても、みんな声が出てねぇ。笑

ファンもだいぶ歳取ってるもんねぇ。(私も含めて)

こんな足で夜の街をパトロールするほどの元気は、もう私にはありません。とにかくゴハン食べて寝たい。

とりあえず移動。今日の宿へ。

久々に難波来たので、つるとんたん食べたいな〜と京都からの電車で考えてました。しかしびっくり。めちゃくちゃ行列。20人は並んでました。夜中の24:00過ぎに。みんな並ぶの好きだな〜と諦めラーメン屋を探しました。

f:id:mm_sagittarius:20240128013514j:image
f:id:mm_sagittarius:20240128013506j:image
f:id:mm_sagittarius:20240128013510j:image

三田製麺所でつけ麺と肉ねぎ飯を。無料で麺大盛りにしてくれるんですが、ちょっとどう考えてもスープが足りねぇ。最後の一口は器に擦り付けて麺を啜りました。もちろんスープ割り頼むような残りのつけ汁はありません。美味いんやけど、スープの量だけもうちょい考えてほしいなぁ。

お腹も満たされ、ちょっと元気になって、やっぱり夜の街をパトロールしよかなと考える。

でもやめる。

よそう。また夢になっちゃいけねぇ。

おやすみ。