あったかいコーヒー淹れたからさ、ちょっとだけ話そうよ

転職したいな〜と言いながら、ダラダラ過ごして後悔を繰り返す日々。グルメ、お笑い、音楽、スポーツ、風俗の事を少しずつ。

ごきげんよう。

1月5日(金)

今日は引っ越しの日。結局、昨日は4:30頃まで荷造りしてて、あんまり寝れませんでした。

f:id:mm_sagittarius:20240106011312j:image

すっきりした部屋です。ありきたりな表現ですが、こんなに広かったのか〜と思いました。荷物いっぱいで座るところもあんまりないなと思ってたのに。引っ越し業者さんのテキパキした作業に感動。5年半お世話になった部屋に別れを告げました。

f:id:mm_sagittarius:20240106011825j:image

今日のランチ。丸亀製麺のかに玉あんかけうどん。玉子好きな私にとって、丸亀製麺の玉子あんかけシリーズは、冬だけでなく年中やってほしいメニューです。美味い〜。

f:id:mm_sagittarius:20240106012326j:image

で、大阪へ。ARC’TERYXのリペア店へ修理の相談に。結論から言うと、修理不可でした。経年劣化が酷く、GORE-TEXが剥離してるそうです。湿気や汗染みはGORE-TEXにとって大敵だそうで、僕が無知なだけだったのですが、こまめに洗濯しないといけないものだそうです。アウター感覚でシーズンの終わりぐらいに洗濯すればいいものなのかと思ってましたが、なるべく着る度に洗濯、それが理想なのだとか。

f:id:mm_sagittarius:20240106013659j:image

ARC’TERYXのリペアとして修理を受けるということは、ギアとしてGORE-TEXの性能を取り戻すという事で、それができない状態のモノの修理を受けられない、との事です。縫い目の保護テープが剥がれたのを補修してほしいだけやのに。ちぇっちぇっちぇっだぜ〜。

服としてはまだまだ着れますので、補修したいなら街の修理屋さんに依頼するか、自分で補修してくださいとの事。一旦持ち帰ります。

f:id:mm_sagittarius:20240106015758j:image

で、もう1件。先日ぶっ壊れたAJ11の修理相談へ。ネットで色々調べて、ここやと思う修理屋さんへ行きました。

こちらも結論から言うと修理しませんでした。くっつける事は可能やけど、エナメルの部分が絶対剥離するそうです。修理に使う溶剤がエナメル部分にかなり負荷を与えるそうです。人気モデルなんで修理依頼は今までたくさんあり、現在も修理依頼いただいてるのもあるようです。でもエナメル部分が確実に剥離して、シワシワのボロボロになっていく、と。それでもいいならします、と。11,000円。悩むな〜。実際、修理してる人もいるしな〜。

これよりもっと古いスニーカーでも、エナメルなど使用されてなければ、キレイに復活させる事はできるそうです。素材で修理に差が出るのか。これも誤算でした。

まぁ仕方ないですね。また復刻してくれるのを願います。そしたら買います。エナメル部分の劣化があるのは分かってても、欲しいものは欲しいんです。

岡山にはこーゆー店がなかなか無さげなので、駆け足で大阪をまわりました。

f:id:mm_sagittarius:20240106021126j:image

そして夜は、会社の仲良しメンバー+仲良しOBと新年会。

f:id:mm_sagittarius:20240106022244j:imagef:id:mm_sagittarius:20240106022451j:image

リベリーで。

f:id:mm_sagittarius:20240106022523j:image

会社辞めても付き合いが続いてる人がいるのは、ありがたいなと思ってます。もう同僚ではなく、友達です。くだらない話を延々としました。転職して良かったこと、しんどい事。各々の恋愛事情や、仕事の悩み、家庭の悩みとか。年齢もバラバラやけど、気が合うメンバーで、いつも楽しい時間を過ごさせてくれます。次は夏ぐらいに開催できたらいいなと思ってます。みんな、俺のこと忘れないでくれよ。

f:id:mm_sagittarius:20240106023043j:imagef:id:mm_sagittarius:20240106023051j:imagef:id:mm_sagittarius:20240106023059j:image

最後はπでスイーツを。ここのスイーツどれ食べても美味しかったです。カヌレは最高。

バタバタしたけど楽しい1日でした。

明日は岡山へ移動〜。おやすみ。