あったかいコーヒー淹れたからさ、ちょっとだけ話そうよ

転職したいな〜と言いながら、ダラダラ過ごして後悔を繰り返す日々。グルメ、お笑い、音楽、スポーツ、風俗の事を少しずつ。

高すぎる電気代。

3月13日(水)

ひとつも納得いきません。どないなっとんや。岡山で初めての電気代の請求が来たんです。

f:id:mm_sagittarius:20240313231342p:image

15,000円。嘘やろ。意味わからん。目ん玉飛び出ました。岡山県の1人暮らしの平均の電気代は6,900円ほどらしいです。倍以上してます。どゆこと。

f:id:mm_sagittarius:20240313231342p:image

単価の話をしてるんじゃないんです。使用量の話です。400kwh以上使ってるんです。神戸時代、どんだけ使っても300超えたことないです。せいぜい200代。月の電気代も5,000〜6,000円でした。何にそんなに使ってるのか全くわかりません。だって月〜金は仕事で家にいないのよ? 浴室乾燥使ってます。でもそれは神戸の時も使ってました。冷蔵庫、洗濯機、レンジの使用頻度もそんなに変わりません。エアコンも。何なら、冷蔵庫、洗濯機、レンジは引っ越しで新しいのを買いました。今時の家電なら省エネ仕様でしょう。

あまりにも腹たったので、電力会社に電話しましたが、回答は "わかりません" でした。まぁせやろな。

f:id:mm_sagittarius:20240313232736p:image

分析しました。3月1日。仕事行ってる昼間の電力は0に近いです。夜中が高いです。エアコンと浴室乾燥の可能性大です。

f:id:mm_sagittarius:20240313232934p:image

3月9日。この日は夜中帰ってきて風呂も入らんと寝ちゃったんですよね。で、明け方目覚めてエアコンつけて風呂入って、洗濯して昼間に浴室乾燥してました。

 

浴室乾燥ってそんなするの? 神戸の時は性能が悪いのか、乾きも悪くずっとつけてたけど、確かにこっちのは乾きも良い。でも同じ感じで長時間つけてたけど、もしかしたら強力な分、電気代も高い可能性がある。

調べてみました。サイトによって色々ですが、浴室乾燥は1時間で30〜45円ぐらいするそうです。私、1回の乾燥で6〜8時間つけてました。神戸の時、そうやったからです。1回に180〜360円ぐらいかかってます。2日に1回は使ってるので、月に2,700〜5,400円。幅はありますが、間をとって4,000円。むむぅ。見えてきた。2日連続で洗濯する日もありますからね。そうか。神戸の浴室乾燥がたぶん安かったのでしょう。洗濯の回数と乾燥時間をもう少し抑えないといけないかも。そうだったのか。

とりあえず浴室乾燥、浴室の換気、エアコン、これらに注意して電気代の状況を検証していきます。勉強代ということでしょうか。全然納得は行ってないですけどね。はぁ。おやすみ。